ある方に聞かれたので興味ある方もいらっしゃるかな?ということで。
元々、ニコマスPだったので動画編集環境は一式もってました。一生懸命お金を貯めて買ったのですが、完全に宝の持ち腐れですw
・HDRECS(キャプチャ)
・EDIUS PRO 5
・Adobe Creative Suite 4 Production Premium
お絵かきは苦手なので、何回でも修正できる&パターンが作りやすいIllustratorで背景とかを作っています。
モデリングは(たぶんMMD関係としては珍しい?)Shadeを主に使っています。これまた、Illustratorでパスを作成して、Shadeにインポート、それっぽくこねくり回したあと(笑)ShadeからMqoでエクスポート、メタセコイアのLE版でXに変換、MMDに持っていっています。
じつはShadeからでもXは出力出来るのですが、座標系を反転すると(Shadeは右手系、MMDは左手系でしたっけ?)、物自体は反転するのですが、面は反転していないのに、ライトの当たり方が表裏反転(法線が反転してる?よくわからないです)してしまう謎の現象が解決できなかったので、こうしています。
とりあえず、モデリングもテクスチャも全然だめだめで、レア様とか、うさうさちゃんにふさわしくないので修行したいとおもってます。
2010年3月29日月曜日
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3 件のコメント:
初めまして。最近Shadeを始めたMMD使いです。
私も照明の反転現象に悩まされて、にゃっぽんやGoogleなどあちこち探してここまで来ました。
で、この記事見て「もしや…」と思いました。右手系で出力すると正常になりますね!私も左手系でやってました。(^^; 確かによく見ればMMDは右手系…
やっぱりメタセコのお世話になるのか…と思いましたが、これで解決できそうですよ!
自己レスですみません。
テストした時は右手系でバッチリだったのですが、MMDで使うステージを変換してみると、右手系はNG(照明が反転)、左手系+面反転だと一部がおかしいなど、どうも条件がはっきりしません。
何だか迷路にはまり込んだようです…
すいません、気がつくの遅くなりました。
結局わたしも散々悩んでどうしても理屈がわからなかったので、Shadeからメタセコ経由になってしまいました。単純になにかの座標系が反転しているのか?とか、いろいろ考えたのですが結局わからず。
ホントはサポートに問い合わせるのがいいんでしょうねw
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