2010年2月13日土曜日


MMD杯の米を見て思ったこと

MMD杯本戦がスタートしましたね!今回も楽しみです。





他のソフトうんぬんという米を見かけるようになりましたが、表現の方法は人それぞれ、だと思います。「MMDであること」にとことんこだわる人もいれば、ある人はMMDを「自分の作りたいものを表現するツール」の一つとして使用する、それでいいんだと思いませんか?
それだけ、自分の作りたいもの、表現したいことが表現できる自由度がMMDというツールにはあるんだと思います。

上の作品はアニメ加工合成+MMDをうまく融合、下の作品はMMD素材を映像加工(AE+プラグイン)+市販の映像素材(DJかVCあたり)をうまくあわせた、どちらもセンスあふれるすばらしい作品になっていますね。こういう作品がMMD作品のジャンル一つとしてどんどん増えればいいのになーと思った次第です。
もちろん、MMDがMMDであることにこだわった素晴らしい作品も次々とUPされていますので楽しく拝見させてもらおうと思います。ニコニコっていろいろあって、ほんと、楽しいなあ・・・

0 件のコメント: